2017.12.19
 
 今年は欅の紅葉がきれいでした。黄色く色付いた葉が晩秋感を引き立たせていましたが、今では数枚
になりました。最後の一葉はどれになるかなあ、です。
 
 12月になりクリスマスとお正月が目前です。今年の終りと年度の変わり目との時間差がありますか
ら、幼稚園はまだ今年度が続いています。
 新年と新年度が同じだと、1月に入学式や入園式を行なうことになるのでしょうか。それは寒すぎる
し、師走に卒園式と入園準備は何かしら合わない気がします。新年と新年度の3ヶ月間は必要なのかも
知れませんね。
 
 子どもの頃は待ち遠しかったクリスマスにもお正月にも、今では追いかけられているような気分です
が、年末が近づくと「♪もういくつ寝ると、お正月〜♪」の、子どもの頃のワクワク感を思い出します。
 
 2日(土)に発表会が終り、8日のお餅つきはお天気が心配で翌日に延期しました。
翌日は土曜日の為かお父さんの参加も多く、陽射しがいっぱいの青空の下で、にぎやかで楽しいお餅
つきになりました。
 
〔 発表会の様子をご覧下さい。〕
 
ゆうぎ「サンタはいまごろ」年少組サンタさんになりきって踊りました。 音楽劇「ももたろう」年中組大きな桃がドンブラコと流れてきました。
   
ゆうぎ「サンタはいまごろ」年少組 音楽劇「ももたろう」年中組
サンタさんになりきって踊りました。 大きな桃がドンブラコと流れてきました。
   
桃太郎が鬼が島で鬼を退治しました。「悪いことはもうしません。」 ゆうぎ「ハイパー忍者」年長組あこがれの忍者になって、大はりきり。
   
桃太郎が鬼が島で鬼を退治しました。 ゆうぎ「ハイパー忍者」年長組
「悪いことはもうしません。」 あこがれの忍者になって、大はりきり。
   
 
楽器演奏と歌・5曲 年長組ハンドベルで「赤鼻のトナカイ」の演奏もしました。  ゆうぎ「たんぽぽ団にはいろう!」年少組たんぽぽの帽子をかぶって、かわいいね!
   
楽器演奏と歌・5曲 年長組 ゆうぎ「たんぽぽ団にはいろう!」年少組
ハンドベルで「赤鼻のトナカイ」の演奏 たんぽぽの帽子をかぶって、かわいいね!
もしました。  
 
ゆうぎ「おジャ魔女カーニバル」年中組魔女に変身。ドレスもきれいで楽しかった!  オペレッタ「ブレーメンの音楽隊」年長組泥棒のおどり。ノリノリでした。
   
ゆうぎ「おジャ魔女カーニバル」年中組 オペレッタ「ブレーメンの音楽隊」年長組
魔女に変身。ドレスもきれいで楽しかった! 泥棒のおどり。ノリノリでした。
   
ブレーメンのフィナーレ。マイクを持ってセリフを言って、ヤッター感がいっぱい。  楽器と歌・4曲 年中組クラス全員が一つになった気持ち。格好良かった。
   
ブレーメンのフィナーレ。マイクを持って 楽器と歌・4曲 年中組
セリフを言って、ヤッター感がいっぱい。 クラス全員が一つになった気持ち。格好良かった。
   
〔 お餅つきの様子をご覧下さい。〕
   
蒸米が入り、園児の声援に励まされて餅つき始まります。  餅米を杵ですり潰します。ゴニョゴニョ。次に、イチッ、ニッ、サンッとつきます。
   
蒸米が入り、園児の声援に励まされて 餅米を杵ですり潰します。ゴニョゴニョ。
餅つき始まります。 次に、イチッ、ニッ、サンッとつきます。
   
良くできました。のびーるおいしいおもち。クラスで味付けして、みんなで食べます。  最後は先生の分。自分達でつかないと、お昼ご飯がありません。滑らかなおいしいお餅でした。
   
良くできました。のびーるおいしいおもち。 最後は先生の分。自分達でつかないと、お昼
クラスで味付けして、みんなで食べます。 ご飯がありません。滑らかなおいしいお餅でした。
   
〔園庭遊びの子どもたちの姿です。〕
   
作業分担が出来ているようです。年長さん。  思い思いにせっせと遊んでいます。年少さん。
   
作業分担が出来ているようです。年長さん。 思い思いにせっせと遊んでいます。年少さん。
   
水気が在る場所はどこでもお団子やさん。  寒いから木に抱っこしてもらおう。
   
水気が在る場所はどこでもお団子やさん。 寒いから木に抱っこしてもらおう。
   
 
晩秋の庭。落ち葉拾いも踏む感じも良いね。  陽だまりは暖かいね。
   
晩秋の庭。落ち葉拾いも踏む感じも良いね。 陽だまりは暖かいね。
   
 寒さが厳しい日々ですが、クリスマスやお正月が間近になりました。子どもも大人も体調を万全にして
お楽しみ下さい。良い年末年始をお過ごし下さいますように。ありがとうございました。
 
updated 2017/12/19
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2017sakuraigakuen