2021.12.17
 
 コロナの感染者がやっと少なくなりましたが、感染が始まってもう2年になります。今度は新たにオミク
ロン株というコロナが発生し、しばらくはコロナ離れが出来そうもない感じです。
 コロナという目の上のタンコブが取れる日を待ち望んでいます。
 
  幼稚園では桜も欅もほとんど落葉し、少し遅れて銀杏が落葉しています。黄色の葉を花束のように持ち
帰る子もいます。
 一方ではチャドクガに悩まされた山茶花にピンクの花が咲き、色気に乏しい景色が華やいでいます。
 
 先日は「おたのしみ会」という発表会をしました。年長は楽器演奏と合唱、マイクを持ってセリフを言い
ながら物語が進むオペレッタを演じました。どちらもさすが年長さんの出来栄えでした。
 年中組は楽器演奏とゆうぎ・音楽に合わせてのオペレッタを演じ、年少組はゆうぎをしました。
 
 観客はコロナ感染予防の為にクラス毎に入れ替えて観て頂きました。他学年他クラスも観て頂きたいとは
思いましたが、用心して我が子の演技鑑賞にして頂きました。ご両親お揃いのご家族が多くほとんどの方が
撮影されますので、拍手が少なかったのは仕方ないかな、でした。
 会場を出る時には「良かった」「感激」等の言葉をかけて下さる方もいて、うれしく思いました。
 生まれてから3〜5年で歌も踊りもセリフまで覚えたと思うと、本当に感激した一時でした。
 
 例年ならお餅つきを行なう頃ですが、今年もお餅つきは中止にして杵を持って臼の周りで写真撮影をし、
年末に鏡餅を作る意味や、お餅のことなどのお話しをしました。その日は丸い餅を2個ずつ持ち帰り、家で
食べることにしました。今年のお餅はいつもより良い味がするかなあ、と思っています。
 
 また、先日もお知らせしましたが2022年5月連休明けの週から2歳児クラスを始める事にしました。
週1回午前に1時間程を予定しています。詳しい曜日などに関しましては1月下旬にはお知らせする予定で
す。はっきり決まりましたらH.Pでもお知らせしますので、関心がある方はもう少しお待ち下さい。
 
 <おたのしみ会等、子どもの様子をご覧下さい。>
 
「たこやきなんぼマンボ」の年少組マラカスを持って踊りました。 「ドラネコロックンロール」の年少組可愛いドラネコさん達でした。
   
「たこやきなんぼマンボ」の年少組 「ドラネコロックンロール」の年少組
マラカスを持って踊りました。 可愛いドラネコさん達でした。
   
   
年中組のオペレッタ「いつまでもともだち〜もりのキラキラステージ〜」音楽に合わせて歌いながら演じました。 年長組の楽器演奏と歌楽器「チキチキバンバン」歌「ね」など。会場に響くすばらしい合唱と演奏でした。
   
年中組のオペレッタ 年長組の楽器演奏と歌
「いつまでもともだち〜もりのキラキラステージ〜」 楽器「チキチキバンバン」歌「ね」など。
音楽に合わせて歌いながら演じました。 会場に響くすばらしい合唱と演奏でした。
   
 
年中組のゆうぎ「にんじゃりばんばん」忍者になりきって踊りました。 年長組のオペレッタ「大きなかぶ」セリフを言いながら演じました。マイク回しがなめらかでした。
   
年中組のゆうぎ 年長組のオペレッタ「大きなかぶ」
「にんじゃりばんばん」忍者になりきって セリフを言いながら演じました。
踊りました。 マイク回しがなめらかでした。
   
大量のどんぐりは拾い放題。今までに無い豊作でした。  風の子元気な子が多く、外遊びも活発です。
   
大量のどんぐりは拾い放題。今までに無い  風の子元気な子が多く、外遊びも活発です。
豊作でした。  
 
もうすぐクリスマスとお正月です。感染に気をつけて楽しい年末年始をお過ごし下さい。良いお年を!
updated 2021/12/17
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2021sakuraigakuen