2016.12.16
 
 正門横の欅の葉があと2,3枚になりました。真っ青の空をバックに枝だけがすっきりと見えます。
最後の一葉はどれになるかなあ、と見上げながら、向かいの桜を見ると葉の代わりに蕾がびっしりと
ついて早くも春の準備完了の姿です。
 
 12月になり、3日の発表会・9日のお餅つきが順調に終りました。11月に54年ぶりの雪が降りま
したが、行事の日は穏やかな晴天になり多くの皆様にご来園頂きました。
 また武蔵関駅近くの本立寺お会式(関のボロ市)は毎年9、10日の二日間行なわれますが、今年は両
日共に好天で多くの人で賑っていました。たこ焼き・焼そば・だんご・ケバブ・大判焼・バナナチョコ・
等など。ゲーム類もあり子ども達に人気のようでした。天気が良いと出足が多くなり、お店を出した人も
良かった、と思ったことでしょう。
 関の市が終るともう暮の感じですが、幼稚園もお餅つきが終ると今年の行事は終りです。
 
 発表会は「おたのしみ会」と言いまして、おゆうぎ・楽器と歌・オペレッタの3種目をクラスで選んで
発表します。年少組は全員お遊戯・年中・年長組はそれぞれに分かれます。
 年中のオペレッタは、「大きなかぶ」の音楽劇をしました。音楽に合わせて物語が進行しますから、セ
リフに合わせた動作や掛け声等を大きな声で発しながら、楽しそうに発表しました。
 年長のオペレッタは、「ピーターパン」でしたが、人気の役には希望者が多くオーディションで皆が納
得する方法で決めました。初めの頃はセリフ覚えとマイクまわしが難しく、マイクが順調に回るようにな
ると、会話のテンポが良くなってお話が分かり易く進行するようになりました。同時にお芝居の楽しさが
分かり、セリフも動きもそれらしくなってきました。役になりきって堂々とセリフを言う子、恥ずかしそ
うに言う子等、様々でしたが、フィナーレでは晴れ晴れと歌う笑顔に達成感を感じました。
 
 楽器と歌のクラスもクラス全員で一つのことを練習します。皆で音を合わせて合奏と合唱の楽しさを知
ったようです。
 お遊戯はグループ毎に練習しますが、踊ることは大好きですから友だちの振りまで覚える子がほとんど
です。急に休みが出た時は、代役には困らないようでした。
 
園庭と発表会の様子等、紹介します。
 
 
季節外れの雪景色。藤棚もつるつるお山も雪化粧です。 年中オペレッタ「大きなかぶ」声を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ!」
   
季節外れの雪景色。  年中オペレッタ「大きなかぶ」
藤棚もつるつるお山も雪化粧です。  声を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ!」
 
年少ゆうぎ。「ぼくはにんじゃ」男の子がかっこよく踊りました。 年長ゆうぎ。「ハッピーてぃんくる」すてきな衣裳に気持もハッピー!
   
年少ゆうぎ。「ぼくはにんじゃ」 年長ゆうぎ。「ハッピーてぃんくる」
 男の子がかっこよく踊りました。 すてきな衣裳に気持もハッピー!
   
年長オペレッタ「ピーターパン」歌って踊って楽しい場面です。 全員揃ってフィナーレ。歌いながら大満足、でした。
   
年長オペレッタ「ピーターパン」 全員揃ってフィナーレ。
歌って踊って楽しい場面です。 歌いながら大満足、でした。
   
大きな木の根っこに何かいた? どんぐり拾いの年長さん。
   
大きな木の根っこに何かいた? どんぐり拾いの年長さん。
   
 
どんぐりの木の下で。 砂場遊びも盛んです。
   
どんぐりの木の下で。 砂場遊びも盛んです。
   
 
 冬休みまで一週間あまり、おたのしみ会とお餅つきの余韻を楽しみながら、なんとなく満たされた気持
で過ごしています。舞台の様子を思い出して絵を描いたり、練習で少なくなった分の外遊びをしたり、
いつもより遅めに落ちたどんぐりや、落ち葉拾いを楽しんでいます。
 
 今年も大きな怪我など無く年末になりましたが、このままクリスマス・お正月が迎えられることを願っ
ています。
 今のところ、インフルエンザ感染の子は出ていませんので、感染者が出ないように手洗い・うがいを
怠らないように気をつけています。
 
 皆様も健康に注意して、穏やかな年末年始をお過ごし下さい。
 
updated 2016/12/16
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2016sakuraigakuen