2017.10.17
 
 今月は何と言っても「運動会が終った!」です。二学期になってから7日(土)の当日を目指して練習を
重ねてきました。当日は数日前から雨予報でしたから、8日(日)に順延することを早めにお知らせして、
正解でした。
 招待幼児さんと立派に成長した一年生の、可愛さとたくましさに見入りました。一年生の「おみやげなあ
に」のかけっこは、竿に吊るしたお菓子の袋を取ってゴールします。一年生の競技ですが、参加希望者が多
い為に、お菓子を余分に用意して3、4年生くらいまでOKにしています。
 
 また年少組と年長組の成長の差がよく見えた運動会でした。幼さが残る年少さんと、ずっとたくましくな
った年長さんを見ると、大人と子ども程の違いにも思われました。
 でも、小学生が見ると年長さんの姿にも「わあ、可愛い!かわいいね。」の感想のようでした。
立派な年長さんも、学校の運動会では高学年の子ども達に「かわいい!」と言われるのかなあ、と思いまし
た。そう言われた時「もう幼稚園じゃないのに。」なんて、内心思う子もいるかも知れませんね。
 「可愛い!」ではなく「がんばったね。」とか「かっこ良かったよ。」とかなら、うれしいかなあ?
 
 ところで運動会の次は遠足です。遠足は順延しませんので、降らないで欲しい行事です。年少・年中は園
バスで井の頭動物園に行きます。徒歩通園の子どもには、園バスに乗ることが楽しみの子もいますので、雨
でも園バスでドライブします。
 年長は観光バスで大宮の鉄道博物館に行きますから、雨でも順延や日程変更はしません。
 
 
 これからの保育は12月のおたのしみ会(発表会)に向けての練習が多くなります。
 歌と楽器・劇・オペレッタ・ゆうぎ等の演目にクラスが分かれます。まずは本人の希望を聞いて、人数の
過不足は相談やジャンケンで調節します。練習は子ども達にも楽しみな時間になるでしょう。
 
 運動会と園児の様子をお知らせします。
 
ただ今場所取り中。くじ引きの番号順に席取りします。 今年から東側は「だちょうの門」です。
   
ただ今場所取り中。 今年から東側は「だちょうの門」です。
くじ引きの番号順に席取りします。  
 
 
楽隊演奏で入場(年長) 年長の演奏で年中、少組も入場整列。
   
楽隊演奏で入場(年長) 年長の演奏で年中、少組も入場整列。
   
 
年中組のかけっこ。  西側キリンの門から入場。年少ゆうぎ。
   
年中組のかけっこ。 西側キリンの門から入場。年少ゆうぎ。
   
 
年長組のパラバルーン。  年長組全員リレー、力走中。
   
年長組のパラバルーン。 年長組全員リレー、力走中。
   
年長組の組体操、むかで。  隅っこが好きな子ども達。(年少)
   
年長組の組体操、むかで。 隅っこが好きな子ども達。(年少)
   
何かいるらしい、どんぐりではないらしい。  「♪お山の中行く汽車ぽっぽ♪」作った。
   
何かいるらしい、どんぐりではないらしい。 「♪お山の中行く汽車ぽっぽ♪」作った。
   
   
 運動会の親子競技と親子ダンスは年少組・年中組が行ないましたが、何よりも親子の笑顔が素敵でした。
 クラス対抗リレーの選手のお父さん・お母さんの真剣な走りには、急カーブが心配でハラハラしましたが、
皆さん無事に走りました。年長組の出番が多く、どの子も大活躍しました。
 休み明けに何人かのお母さんに「良い運動会でしたね。」と言われ、改めて「運動会無事に終ってよかっ
た。」と思いました。
 例年に無い程の気温が低いこの頃です。皆様お元気にお過ごし下さい。
 
updated 2017/10/17
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2017sakuraigakuen