2018.10.15
 
 暑さ寒さも彼岸までと言われますが、彼岸過ぎには夏の猛暑がウソのように涼しくなりました。
 9月末の台風24号は日本列島を縦断し、園庭の小枝と葉が大量に落ちました。広い庭が一面に枝葉で覆
われ、運動会練習の白線などが全く見えない状態でした。出勤早々枝葉の片づけと履き掃除を職員全員で
行ないました。
 6日(土)の運動会は前日からの雨が夜半過ぎまで残り、水たまりがありましたが、園庭整備をして実施
しました。日中は予報に無いほどの晴れになり、陽射しの強さに真夏を感じました。
 園児が活躍する姿や、たくさんの笑顔が見られた運動会になり、ご来園下さった大勢のお客さまに感謝の
気持でいっぱいです。
 
 ところで、毎年発生する桜毛虫が園庭の桜に出ませんでした。またサザンカにつくチャドクガは、一枝
に数匹がしがみついていただけでした。夏の猛暑が関係したのでしょうか。小さい虫には酷暑だったよう
です。木の下や幹にいるさくら毛虫に困惑していましたが、今年はその心配がなく微妙に寂しい?気持も
あります。
 いつの間にか夏から秋になり、庭の花水木の葉が色づき、桜は葉を落とし、どんぐりが大量に落ちてい
ます。台風の風で帽子がついたままの団栗が多く、団栗拾いの時期が少し早まった感じです。
 子ども達は、落ち葉や団栗、庭の隅にある金柑と柚子の実の育ちなどを見ながら、季節の変化を体感し
ています。
 
 運動会が終りこれからは「おたのしみ会(発表会)」の演目発表と役決めと練習が始まります。
 歌と楽器と踊り・お芝居等も好きな子が多く、練習して上手になるうれしさを知って欲しいと思います。 
 
 運動会の様子等、ご覧下さい。
 
開会前の園庭です。 山の上にもお座敷が並びました。
   
開会前の園庭です。 山の上にもお座敷が並びました。
   
楽隊演奏をしながら年長組が入場。 年長入場後の演奏で年中と年少が入場しました。
   
楽隊演奏をしながら年長組が入場。 年長入場後の演奏で年中と年少が入場しました。
   
 
年少組のかけっこ、ゴールテープの先の担任目指してダッシュ!  年長組のパラバルーン。先生が中に入ってお山の形になりました。
 年少組のかけっこ、ゴールテープの先の  
担任目指してダッシュ! 年長組のパラバルーン。先生が中に入って
  お山の形になりました。
 
 
パラバルーン、終りのポーズが決まりました。帽子の色にご注目。  年長組の全員リレー。バトンが渡らないと走れない。バトン待ちのアンカー。
   
パラバルーン、終りのポーズが決まりました。 年長組の全員リレー。バトンが渡らないと
帽子の色にご注目。 走れない。バトン待ちのアンカー。
   
 
年中組のおゆうぎ。この後の体形移動ではきれいな丸になりました。 年長の組体操。「すべり台」おみごと!
   
年中組のおゆうぎ。この後の体形移動では 年長の組体操。「すべり台」おみごと!
きれいな丸になりました。  
 
 
長いムカデが出来ました。 年長選手リレー、力走中!
   
長いムカデが出来ました。 年長選手リレー、力走中!
   
 金木犀が少しだけ香って、柿が色づき園庭には枯葉が多くなりました。通り沿いのみかんも黄色に変わ
ってきました。果物がおいしい季節です。新米も出回ってきましたが、近頃の子どもには「お米嫌い、お
米離れ」が増えているそうです。片手でも食べられるパンも良いけれど、箸とおちゃわんを持って両手で
食べるお米も、おいしいと思う子が増えて欲しいです。箸使いは脳の働きにも良いそうですよ。
 おいしい食べ物を生産する人、加工する人に感謝、です。大事に残さず食べましょう。ごちそうさま。
updated 2018/10/15
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2018sakuraigakuen