2020.9.24
 
 暑い暑い8月が終り2学期になりました。1日は久しぶりに涼しく過ごし易い日でした。
 さすが9月!とうれしくなりましたが、翌日からはきびしい暑さが戻ってしまい残念でした。
 ところが、お彼岸近くになり台風の影響か、急に涼しくなり「暑さ寒さも彼岸まで」は、毎年だいたい
当たる気がしました。
 
 幼稚園は1日に二学期の始業式をして2日から午後保育を始めました。年少さんは入園して初めてのお
弁当でしたが、落ち着いて食べていました。
 新型コロナウイルスの感染予防に、向かい合う2人の間に仕切りを立てて食べましたが、慣れるまでは
違和感があるかと思います。使わなくても良い日が早く来ることを願っています。
 
 運動会の練習を始めましたが、今年は例年とは違ってお客さまをお呼びしない運動会にします。
 園児家族・卒園した一年生・幼児の皆様が園庭に集まると、密接と密集は避けられません。
 苦渋の選択でしたがコロナ感染の心配がありそうなことは、避ける事にしました。
 代わりに学年別の練習日をお知らせして、一回にひとクラスの保護者に参観して頂くことにしました。
 参観日に子どもの姿を動画に撮れば、家族で見る事が出来るでしょう。一度に一クラスの保護者が屋外
に集っても、密接・密集にはなりません。見たい親と見て欲しい子どもの気持ちを受け入れたいと考えま
した。
 
 例年通りに実施しても感染発生は無いかも知れませんが、あった場合のことを考えると実施することは
出来ません。困ったコロナです。
 
 手洗い・うがいの回数が今までより多くなった為か、プール熱のような病気欠席はなくなったように思
います。家族みんなで体調に気をつけているのでしょう。
 登園前に体温を測ることと、風邪気味のような軽い症状でも用心してお休みするようにお願いしていま
す。体調を整えることが、感染を防ぐ一歩と思います。当然のことながら登園する子ども達は元気ですか
ら、発熱等の体調不良でお迎えを待つ子どもがいなくなりました。
 また、コロナが収束するまでは降園後の園庭遊びを中止していますので、降園後にすべった・転んだ等
で職員室に来る子もいなくなりました。
 
 園児が元気に遊ぶ様子をご覧下さい。
 
草が伸びた原っぱで虫探し。「何かいた?」 伸び過ぎた草を刈っておいたら、あっという間に集まった子どもたち。
   
草が伸びた原っぱで虫探し。「何かいた?」 伸び過ぎた草を刈っておいたら、あっという
  間に集まった子どもたち。
 
農繁期のような忙しさになりました。 思いのままに動き回る子どもたち。
   
農繁期のような忙しさになりました。 思いのままに動き回る子どもたち。
   
草が短くなったら、虫探しが楽になりました。「なになに?見せて。」きれいなトカゲでした。 下水工事中?の子もいます。
   
草が短くなったら、虫探しが楽になりました。 下水工事中?の子もいます。
「なになに?見せて。」きれいなトカゲでした。  
   
スコップの使い方はプロのようですね。  鈴なりのグローブジャングル。
   
スコップの使い方はプロのようですね。 鈴なりのグローブジャングル。
   
 
updated 2020/9/24
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2020sakuraigakuen