2017.9.13
 
 二学期が始まり、始業式には子ども達の笑顔がそろいました。
 今月は一ヵ月後の運動会に向けての練習が始まります。学期初めは涼しくて楽でした。このまま
秋になると練習が楽なのですが、残暑が無いのも寂しい気がします。
 台風による大雨や大風の被害がこれ以上出ませんように、穏やかな季節の移ろいを願っています。
 
 夕涼み会・西瓜割りと8月のお泊り会等の様子をお知らせします。
浴衣姿が可愛い年中さん。 魚釣りに気持集中の年長さん。
   
浴衣姿が可愛い年中さん。 魚釣りに気持集中の年長さん。
   
 
難しいなあ、苦心考え中の年少さん。 釣れました!
   
難しいなあ、苦心考え中の年少さん。 釣れました!
 踊りの後にお土産釣りをしました。手で取るのは禁止ですから、工夫して吊り上げます。苦労した分
釣れた時のうれしさは格別のようです。
 
山の木陰は涼しい風が通ります。  草原には虫探しが好きな子が毎日きます。
   
山の木陰は涼しい風が通ります。 草原には虫探しが好きな子が毎日きます。
   
 
木陰で西瓜割り。もっと右!  西瓜割りの後は別の冷えた西瓜を食べました。
   
木陰で西瓜割り。もっと右! 西瓜割りの後は別の冷えた西瓜を食べました。
 
 今年のお泊り会はお天気が良く、バスから筑波山がはっきり見えました。
歩く場所やロープウェー、大きな赤い鳥居も見えて「楽しみと気力満々」になりました。
宿に着いて持参のお弁当を食べました。山に行く前の腹ごしらえです。  階段を登ったらケーブルの駅です。宿から駅まで歩いて25分位、頑張った!
   
宿に着いて持参のお弁当を食べました。 階段を登ったらケーブルの駅です。
山に行く前の腹ごしらえです。 宿から駅まで歩いて25分位、頑張った!
   
山頂からロープウェー駅まで20分位。岩と石がゴロゴロの道は一人ずつ歩きます。  ロープウエーを下りたつつじが丘で一休み。水筒に水を足して、ガマの前で記念撮影。
 
山頂からロープウェー駅まで20分位。 ロープウエーを下りたつつじが丘で一休み。
岩と石がゴロゴロの道は一人ずつ歩きます。 水筒に水を足して、ガマの前で記念撮影。
   
つつじヶ丘から宿まで山の道を下ります。一人ずつ自分で気を付けて転ばないように。  途中で休憩、甘味でエネルギーと水分補給。休憩しながら50分前後、全員歩きました。
   
つつじヶ丘から宿まで山の道を下ります。 途中で休憩、甘味でエネルギーと水分補給。
一人ずつ自分で気を付けて転ばないように。 休憩しながら50分前後、全員歩きました。
   
お風呂の後は家族にお手紙書いて、折り紙カルタ等して、夕食待ちです。  夕食の後はキャンプファイヤーと花火です。踊って歌って、星もたくさん見ました。
   
お風呂の後は家族にお手紙書いて、折り紙 夕食の後はキャンプファイヤーと花火です。
カルタ等して、夕食待ちです。 踊って歌って、星もたくさん見ました。
   
朝食前に木陰で朝の体操。大きく息を吸って、頭も身体もお目覚めです。  朝食後は宿を出て、筑波自然博物館に着きました。特別展は昆虫でした。
   
朝食前に木陰で朝の体操。大きく息を吸って、 朝食後は宿を出て、筑波自然博物館に着きま
頭も身体もお目覚めです。 した。特別展は昆虫でした。
   
館内のセミナーハウスで、宿が用意してくれたおにぎり弁当を食べて、帰ってきました。
短い一泊二日、でも長い長い二日間でした。家族と一緒では歩けなかったと思われる長い道も、頑張り
と我慢と楽しさで歩き通しました。友達がいたから出来たことと思います。
それぞれが「頑張った!」「出来た!」の達成感を実感したことでしょう。貴重な体験はこれからの
自信になることと思います。
updated 2017/9/13
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2017sakuraigakuen