2021.7.29
 
 新型コロナ感染拡大と一年遅れのオリンピック開催の夏になりました。
 ワクチンは練馬区外に住所がある3名を除いて、全員2回目の接種が終わっています。
 他区の先生も8月中には2回目までの接種が済みます。二学期は自身の感染と園児に感染させる心配が
少し軽くなる気がします。近くに人が居ない場所ではマスクを外したい気持です。保育室はエアコンで涼しさ
を感じますが、屋外の暑さはつらいですね。緑陰は涼しくて過ごし易い場所ですが、蚊もいます。緑陰の遊
具や砂場など、屋外で走り回る子ども達も多くいます。
 
 つくばのお泊まり会と夕涼み会は今年も中止にしました。夕涼み会の代わりは、午前保育の時間に私服
で登園し、踊って写真を撮っておみやげを渡して、バス送迎をして保護者がいない盆踊りをしました。
 朝から私服で登園の子はほとんどが浴衣・甚平衛姿でした。いつになく華やかで「ハレ」感のある笑顔が
良かったです。日影を選んでクラス毎に輪をつくり盆踊りを踊り記念写真を撮りました。
 保護者の方から「用意した浴衣を着るチャンスがあって良かった。思い出に残る写真も撮れた。」等の声
が聞かれ、初めての試みでしたが職員みんなにも嬉しい楽しい一日になりました。
 つくばの代わりは保育室で縁日のようなゲーム等して、園舎内で遊ぶ予定です。
 
 今は梅雨明け後の猛暑の毎日ですが、30日までは夏期保育を行なっています。熱中症に注意しながら
屋内でのゲーム遊び・製作した物で遊ぶ・体操などをしています。
 コロナ感染が少なくなり、来年こそは予定した行事が実施できることを願っています。
 
 (子ども達の様子を紹介します。)
 
年少組の笹飾り。クラスカラーのお星様に願いごとを書きました。 年中組の笹飾り。織姫と彦星さんの飾りが揺れています。
   
年少組の笹飾り。クラスカラーの 年中組の笹飾り。織姫と彦星さんの飾りが
お星様に願いごとを書きました。 揺れています。
   
年長組の笹飾り。天の川に織姫さんと彦星の姿も見られます。 雨上がりに池が出来ました。興味しんしん。集まってきた子ども達。何してあそぼ。
   
年長組の笹飾り。天の川に織姫さんと 雨上がりに池が出来ました。興味しんしん。
彦星の姿も見られます。 集まってきた子ども達。何してあそぼ。
   
藤棚の下の砂場も賑っています。 原っぱに人だかり。なになに?年少さんも駆けつけていました。
   
藤棚の下の砂場も賑っています。 原っぱに人だかり。なになに?年少さんも
  駆けつけていました。
 
甚兵衛姿の男の子。何か見つけた?  いつもと違う衣裳のためか、ノリノリ気分で踊る子ども達。
   
甚兵衛姿の男の子。何か見つけた? いつもと違う衣裳のためか、ノリノリ気分で踊る
  子ども達。
 
木陰に輪を作って盆踊りが始まります。 
   
木陰に輪を作って盆踊りが始まります。
   
コロナ感染2年目の夏休みを迎えていますが、秋と共に収束してくれないかなあ、と思っています。
秋には運動会・遠足等、密になる行事がいくつもあります。安心して密になり大きな笑い声と歓声が
聞こえる幼稚園になりたい気持ちです。七夕さまにはお願いしましたが、叶うと良いな。
皆様が健やかに過ごされますように。
updated 2021/7/29
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2021sakuraigakuen