2020.7.29
 
 一学期の終業式が終り月末までは夏期保育をして、8月から夏休みになります。
 今年は6月から始まりましたから夏休みまでが、あっという間の感じです。
 新型コロナウイルスの感染拡大が治まりませんので、本当に残念ですが、密集・密接を避けて保護者が
集まる保育参観はしませんでした。夕方から集まる夕涼み会、筑波に一泊する年長のお泊まり会も中止
しました。
 
 新型コロナウイルス関連のニュースがもう半年も続いています。
 外出自粛は解禁されましたが、7月に入り解禁以前より感染者の人数が増えて、毎日の感染者数が気に
なっています。
 幼稚園は人通りが少ない住宅地にあり、繁華街とは無縁の場所にありますが、三密にはならないから
大丈夫、とも言い切れない不安があります。
 なるべく外遊びの時間を多くするつもりでいましたが、今年の梅雨は本当に長く外遊びが思うように
出来ません。毎日毎週の雨と曇りの日々は、紫外線に弱いらしい新型コロナウイルスにはうれしい毎日の
ようで、困ったことです。
 
 園児たちは梅雨空にもめげず、欠席も少なく毎日元気に登園しています。感染予防の為に熱はなく、鼻
水等の軽い症状でも、様子見の為にお休みして頂くようにお願いしています。
 練馬区は23区の中でも感染者が多めですから、少しのことにも注意しているつもりですが、見えない
匂わないウイルスはどこから侵入してくるか不安です。
 
 これからは運動会に向けて楽器演奏・かけっこ・ゆうぎ・などの練習も始めます。10月頃にコロナが
退散したら、運動会が出来ることを願っていますが、もし出来なくても練習しておけば、小規模にして子
ども達と楽しめます。練習して、上手になったら「出来た!」時のうれしい気持ちなど、協調性・努力・
我慢すること等は、友達と関わりながら幼稚園で身に付けて欲しいあれこれです。
 
 心の中で「新型コロナウイルスめ!早く消えておしまい。」「アマビエ様、退治して下さい。」と念じて
いますが、今の所効果が見られません。何か良い方法がないかなあ、と思案しています。手洗いうがいは
怠りなくしています。マスクもつけています。睡眠不足にならないように体調にも気をつけています。
 旅行も食事会も自粛中です。他になにか忘れていることがあったかしら?
 「しまった!」七夕さまにお願いするのを忘れました。
月遅れの七夕さま、「コロナ、退散!お願いします!」ということで、・・・
 
 子ども達の様子をご覧下さい。
 
自分の短冊を笹竹につける年長組。 みんなが付けた短冊、願いごとが叶うといいね。
   
自分の短冊を笹竹につける年長組。 みんなが付けた短冊、願いごとが叶うといいね。
   
みんなのお願いが下がった年少組の笹竹。 年中組の笹飾りもできました。
   
みんなのお願いが下がった年少組の笹竹。 年中組の笹飾りもできました。
   
雨上がりに池が出来ました。徐々に集まる子ども達。 原っぱではバッタ探しの子もいます。
   
雨上がりに池が出来ました。徐々に集まる子ども達。 原っぱではバッタ探しの子もいます。
   
 
雨の合間に月曜日朝の全員体操。♪〜♪  原っぱの台から、ジャンプ!着地成功!
   
雨の合間に月曜日朝の全員体操。♪〜♪ 原っぱの台から、ジャンプ!着地成功!
   
誕生日会、学年別に少人数でしました。先生と〇×ゲームもしました。  舞台の先生を見ながら、ラーメン体操をしている年長組。
   
誕生日会、学年別に少人数でしました。 舞台の先生を見ながら、ラーメン体操を
先生と〇×ゲームもしました。 している年長組。
   
 長梅雨のおかげで、熱中症の心配はあまりしませんでしたが、外遊びもあまり出来ませんでした。
 連休も新型コロナウイルスが心配で、会食も旅行も自粛しましたが、大雨や突風の被害に遭われた方を
思うととんでもなく穏やかに過ごしています。
 皆様も感染しませんように、健康に過ごされますことを願っています。
 
updated 2020/7/29
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2020sakuraigakuen