2019.7.24
 
 梅雨明けが本当に待ち遠しくなりました。日照時間の短さが農作物の生育にも影響が出てきました。
 大雨続きの地域では洪水の被害も報道されています。
 雨と太陽と気温の加減は農家や観光地だけでなく、日々の暮らしにも困ったことを引き起こしてしまい
ます。いつものように梅雨が明け、いつものように「熱中症にご注意を!」を挨拶代わりにする暮らしが
良いのかな、と思ってしまいます。
 
 海の日に海に来る人が誰もいなかったと、テレビで見ました。プールも海の家もガラガラ、ビアガーデ
ンも空席だらけなのでしょうか。
 幼稚園では19日の終業式の後、26日までは夏期保育があり、プール・水遊び・西瓜わり等を予定し
ています。夏ならではの楽しみが、雨降りで屋内遊びにならないことを願っています。
 
 プール掃除をしてから今までに、各学年が1回ずつしかプールに入っていません。
 体操正課の日は、「今日のプールは?」「雨降りそうで気温も水温も低いので体操をします。」の会話が
保護者の方との朝の挨拶のようになりました。
 1回だけでもプールに入れて良かったと、思っています。
 
 園児の様子など、ご覧下さい。
 
青空が広がった6月末、水遊びをしました。 雨上がり後の水たまりが、砂場に変身。
   
青空が広がった6月末、水遊びをしました。 雨上がり後の水たまりが、砂場に変身。
   
南の原っぱで「なごみ中」。なんか、良いね。 バッタ、見っけ!の二人。
   
南の原っぱで「なごみ中」。なんか、良いね。 バッタ、見っけ!の二人。
   
砂場の裏で。女児に意見されてる年長男児。 「七夕まつり音楽会」クラス1曲ずつ発表しました。
   
砂場の裏で。女児に意見されてる年長男児。 「七夕まつり音楽会」クラス1曲ずつ発表しました。
   
夕涼み会。雨の為ホールで踊りました。  おみやげ釣り。「つれたよ。見て見て!」
   
夕涼み会。雨の為ホールで踊りました。 おみやげ釣り。「つれたよ。見て見て!」
   
盆踊りとおみやげ釣りの後は、家族みんなで、かき氷。「おいしい!」大繁盛でした。  大雨の後には池が出来る。池の周りには子どもが集まる。「なんかいるかな?」
    
盆踊りとおみやげ釣りの後は、家族みんなで、 大雨の後には池が出来る。池の周りには子どもが
かき氷。「おいしい!」大繁盛でした。 集まる。「なんかいるかな?」
   
西瓜わり。小雨なので軒下で「エイ!」  西瓜わりの後は別の西瓜を食べました。「お代わりちょうだい!」「はい、どうぞ。」
   
西瓜わり。小雨なので軒下で「エイ!」 西瓜わりの後は別の西瓜を食べました。
交代で全員「エイ!」 「お代わりちょうだい!」「はい、どうぞ。」
   
クラス別に切り分けた出待ちの西瓜。  合わせ絵で描いた西瓜。本物みたいにおいしそう。
   
クラス別に切り分けた出待ちの西瓜。 合わせ絵で描いた西瓜。本物みたいにおいしそう。
   
 熱中症にご注意、と言わないまま、1月期が終りました。涼しいのは楽でしたが忘れ物をしているような
気持です。これから暑くなるでしょうから、その時は「熱中症にご注意下さい。」
やっぱり言ってしまいました。お元気に過ごされますように。
 
updated 2019/7/24
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2019sakuraigakuen