2017.7.13
 
 早くも一年の後半に入りました。九州では大雨が続き洪水・土石流等の災害が発生しています。
 一方東京はまだ梅雨なのに雨が少ないように思います。丁度良い水の恵みを七夕様にお願いしたい気持
ちです。軒下に年長・年中・年少、各学年に一本の笹飾りが3本揺れていました。七夕の夜は久しぶりに
晴れでしたから、子ども達の願いが彦星・織姫様に届いたことでしょう。
 ケーキやさん・花やさん・アニメのヒーロー・アイドル・動物などになりたいお願いが目立った短冊で
した。また、ママのようなママになりたい・運転手・警察官・など実際になれそうなお願いも多く見られ
ました。何になりたいかを言えるって、良いなと思いました。
 
 週末は夕涼み会を予定しています。
 幼児ですから余り遅くまではできませんので、盆踊りとゲームをして解散します。
 
 もうすぐ夏休みです。家族と過ごす夏は何でも出来そうです。ゆっくり絵本を読む・一緒にお昼ごはん
を作る・お昼寝をする・近くのプールに行く・ごろごろ一緒にいる等、幼稚園に行ってしまうと出来ない
ことができそうです。暑くて活発に遊びまわる幼児に合わせるのは大変と思いますが、一緒に何かをしな
がら、「今日楽しかったね。」の一日になると良いですね。
 
 園の様子等、写真でご紹介します。
 
草の中にあったのは、なあにかな? 桐の木の陰でかくれんぼ?
   
草の中にあったのは、なあにかな? 桐の木の陰でかくれんぼ?
   
 
ここは、風の通り道。陽射しが強い日でも涼しい所。 袋を持って虫探し。何かいた?
   
ここは、風の通り道。陽射しが強い日でも涼しい所。 袋を持って虫探し。何かいた?
   
どこでも砂場にしてしまう、年少さん。水場が近いことに気付きました。  どこでも虫探しの年中さん。ブロックの下に何がいる?
   
どこでも砂場にしてしまう、年少さん。 どこでも虫探しの年中さん。ブロックの下に
水場が近いことに気付きました。 何がいる?
   
砂場は満員、大賑わいです。  山の木でターザン?してました。
   
砂場は満員、大賑わいです。 山の木でターザン?してました。
   
 
年少組の笹飾り。  年中組の笹飾り
   
年少組の笹飾り。 年中組の笹飾り
   
 
年長組の笹飾り。  プールで水けり練習。バシャバシャ!
 
年長組の笹飾り。 プールで水けり練習。バシャバシャ!
   
 
水の中を歩く。楽しいね。  お父さんと競技。
   
水の中を歩く。楽しいね。 お父さんと競技。
    
土曜参観にはご家族お揃いで楽しい一時を過ごしました。親子の笑顔がいっぱいのうれしい時間でした。
暑い夏ですが、子ども達は涼しい風が吹く山の木陰で外遊びを楽しんでいます。
皆様も熱中症等にお気をつけて、暑い夏を健康にお過ごし下さい。
updated 2017/7/13
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2017sakuraigakuen