2018.5.24
 
 連休が終り入園から一ヶ月あまりが経ちました。庭の木々の葉はすっかり濃い緑になり、陽射しが強い
日は木陰で遊んでいます。
 4月に入園した年少さんも、お弁当・給食を食べることにも慣れてきたところです。食事の時に立ち歩
く子はほとんどいませんが、食べる時間には長短がありす。早めに食べてしまった子は、少しの時間なら
座って待つことができるようになりました。
 
 11日(金)には航空公園に親子遠足に行きました。4日ぶりの好天に恵まれ、駅前広場は近隣の幼稚
園の親子遠足の人達でいっぱいでした。毎年行っている公園ですが、今年ほど大勢の幼稚園児が集まった
のは初めてでした。園児達は体操服と色帽子姿がほとんどでしたが、色柄が違っていましたから、見分け
が出来て良かったと思います。
 記念撮影の後はお弁当の場所を確保して、クラス毎に円座になりハンカチ落とし等をして遊びました。
 お弁当の後は、親子で遊具や川で遊びましたが、大勢の園児が入り乱れていました。迷子と怪我予防の
見守りに担任もあちこち歩き回りました。子ども達は、実にせっせと思いっきり遊んでいました。
 遊んでいる時が成長している時、と言われますが、「今育っている最中。」と子ども達の動きを見守りな
がら実感しました。
 
 その後集まってから解散しましたが、残って遊んだ子もいたようです
 
 今月は内科と歯科検診・交通安全指導・年長さんと二人一組で体操と遊戯など、園の行事を体験してい
ます。
 また練馬区防災教育センターに、起震車「ねり丸」と火災の煙も体験しました。
 年少組は初級で震度5程度・年中は組は中級で震度6・年長組は上級で震度7までの体験をしました。
 体験は子ども3名と大人1名です。担任が何回も乗れませんから、お母さんにもご協力をお願いしまし
た。子どもよりお手伝いで一緒に体験したお母さんが、怖そうでした。
 
 車にセットされているテーブルの椅子につかまって揺れを体験しました。壁面には屋内の様子が震度に
合わせて映りますから、「壁にひびが入った!ガラスが割れた!」など、揺れに合わせて緊迫した景色が
見られました。火事の煙体験は口を覆って背を低くして、壁(テントの)伝いに出口に向かって逃げ出し
ます。
 年長組が始まった頃、予報通りに雨粒が落ちてきましたが、全員が終ることを目指して雨粒の間に体験
を続行できました。
 
 園の様子と遠足、起震車・煙体験の様子等、ご覧下さい。
 
陽射しが強くても木陰は涼しいよ。 僕らは草っ原探検隊!
   
陽射しが強くても木陰は涼しいよ。 僕らは草っ原探検隊!
   
だ、る、ま、さ、ん、が転んだ! お弁当前のクラス遊び。航空公園で。
   
だ、る、ま、さ、ん、が転んだ! お弁当前のクラス遊び。航空公園で。
   
 
ロッククライミングに挑戦中!  木陰でお弁当中です。
   
ロッククライミングに挑戦中! 木陰でお弁当中です。
   
 
地震の話を聞きました。一番大事は命を守ること。 テーブルの脚につかまって揺れが治まるのを待ちました。震度6はすごい。
   
地震の話を聞きました。一番大事は命を守ること。 テーブルの脚につかまって揺れが治まるのを
  待ちました。震度6はすごい。
 
火事の煙体験。背を低くして口を塞いで。 一度に子ども3人と大人一人が乗りました。
   
火事の煙体験。背を低くして口を塞いで。 一度に子ども3人と大人一人が乗りました。
   
 衣替えの前から夏のような気温になり、晴れた日は木陰で遊ぶ子が多くなりました。
 遠足・健康診断と地震と火事の煙体験が予定通り実施できました。
 夏に向かい暑さと疲れで怪我が多くなりそうな時期です。子ども達の体調を見ながら怪我をしないように
屋内外の保育をしています。皆様も暑さ負けしないようにお過ごし下さい。
 
updated 2018/5/24
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2018sakuraigakuen