2017.5.19
 
 4月からの1ヶ月で園庭の景色が大きく変わりました。桜咲く春から新芽がすくすく伸びて、日ごとに
大きくなりました。今はもう桜も欅も緑で覆われて、晴れた日には心地よい風を送る緑陰になります。
 
 4月下旬から5月半ばまで園庭に鯉のぼりを出していましたが、連休明けに登園した園児が、
「あっ、まだいた!」と、笑顔になってうれしかったです。
大小全部で17匹と大きな吹流しが風に揺れて、新緑と鯉のぼりは初夏に似合いますね。
  
 8日(月)から午後保育になり、お弁当を食べました。年少さんは食べるまでの準備を覚えることから
始まります。トイレに行く・手を洗う・かばんを椅子に掛ける・お弁当袋を出す・ナフキンを広げる・
お弁当を置く・等の後、お弁当の歌をうたってやっと「頂きます」です。何回かすれば自然に出来るよう
になりますから、初めのうちは一人ずつ教えています。
 
 降園後の外遊びも始まり、迎えのお母さんと遊ぶ子も多くいます。お母さんから離れた場所で遊ぶ子も
いますから、子どもの近くで見守って頂けるようにお願いしています。
 高いすべり台・動くグローブジャングル等は、特に注意が必要です。活発に遊ぶ子ども達を見ていると、
一年が本格的に始まったことを実感します。
 
 子ども達の様子など、ご覧下さい。
 
鯉のぼりと緑陰で遊ぶ子ども達 何か発見があったようです。
   
鯉のぼりと緑陰で遊ぶ子ども達 何か発見があったようです。
   
 
泳ぐ鯉のぼりと遊ぶ子ども達。 逆上がり、自主トレ中の年中さん。
   
泳ぐ鯉のぼりと遊ぶ子ども達。 逆上がり、自主トレ中の年中さん。
   
砂場は大盛況です。大きな山を作製中の年少さん。  緑がいっぱいの草原。探し物が増えました。虫、四葉のクローバー、どんぐりの発掘、等。
   
砂場は大盛況です。 緑がいっぱいの草原。探し物が増えました。
大きな山を作製中の年少さん。 虫、四葉のクローバー、どんぐりの発掘、等。
   
草の中で夢中の一時。何か見つかったかな。  遊んだ後はみんなで片づけます。
   
草の中で夢中の一時。何か見つかったかな。 遊んだ後はみんなで片づけます。
   
 年少さんの遊びも活発になってきました。転んだり、ぶつかったりの怪我が発生する時期です。
大きな怪我にならないように、気をつけながら見守りたいと思います。
 
updated 2017/5/19
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2017sakuraigakuen