2017.4.26
 
 今年の始業式・入園式は10日(月)に行ないました。時折陽射しも出る好天になり、園庭の
桜の大木が満開の中、3才の年少さんと転園の子ども達が入園しました。
 始業式では、進級した子ども達が園歌を歌う姿に、一年の成長が見られました。
 
 入園式翌日は、親がいませんから泣く子がいましたが、身の回りの始末は一人でしました。
 通園かばんとお手拭きタオルを自分の場所に掛け、お手洗いを使う・手を洗う、拭く・おやつを食
べる等、です。初めてのことをいくつも経験した一日でした。担任外の職員も入って手伝いながら、
帰りの仕度もしました。
 二日目からは泣く子が数人になりました。
 毎日降園前には「紙芝居」を読み聞かせますが、皆座って見聞きしていて感心です。
 18日には、園内散歩をしました。「ここは先生のお部屋よ。」など説明を聞きながら、廊下を歩き
 ましたが、皆で一緒に歩けました。
 翌日の園庭散歩では、いろいろな遊具に触れて遊び方を覚えました。
 
 当園時には門前で「おはようございます!」の挨拶をしていますが、挨拶を返してくれる子が多く
元気を貰っています。
 
 園庭の様子をご覧下さい。
 
今年の入園式は桜が満開でした。親子さんの笑顔も満開でした。 新入園の子ども達と「ちゅうりっぷ」を歌いました。
   
今年の入園式は桜が満開でした。 新入園の子ども達と「ちゅうりっぷ」を
親子さんの笑顔も満開でした。 歌いました。
 
 
年少さんが園庭を散歩しました。先生の話をちゃんと聞いています。 ブランコに乗りました。待つ人は柵の外で待ちます。
   
年少さんが園庭を散歩しました。 ブランコに乗りました。
先生の話をちゃんと聞いています。 待つ人は柵の外で待ちます。
   
すべり台も一人ずつすべりました。  山の上から原っぱの話を聞きました。
   
すべり台も一人ずつすべりました。 山の上から原っぱの話を聞きました。
   
大きなすべり台にも挑戦しました。  ジャングルジムの遊び方も聞きました。
   
大きなすべり台にも挑戦しました。 ジャングルジムの遊び方も聞きました。
   
21日は全園児の遠足でした。航空公園駅の広場で現地集合し、クラス毎に出発して、放送塔の近
くで記念写真を撮りました。
その後お弁当の場所まで移動して、食べながら親睦を深めました。お腹が良くなった子ども達は、
遊具の近くや芝の原っぱに移動して、いっぱい遊びました。
 職員と父母の皆様も子どもの側に移動して、遊びを見守りました。昨年とは遊具の配置が変わっ
たり、新しい遊具に変わったりしていましたが、遊び易くなったように思います。
 川に水が流れていませんでしたので、大人は少し気が楽でした。
 傘マークが心配でしたが、陽射しも出た良い天気になりました。新緑がきれいで広々とした航空
公園で、たっぷり遊べた一日でした。
 
遠足の様子をご覧下さい。
 
集合場所から撮影場所まで移動しました。  飛行機の前でクラス写真を撮りました。
   
集合場所から撮影場所まで移動しました。 飛行機の前でクラス写真を撮りました。
   
木陰で輪になってお弁当・談笑しました。  新設の遊具で遊ぶ様子です。
   
木陰で輪になってお弁当・談笑しました。 新設の遊具で遊ぶ様子です。
   
ターザンロープ?は体操の先生が手伝って、スリル満点でした。  水の出口の水たまりでは、木の枝で水面を叩いたり、釣り遊び?の子もいました。
   
ターザンロープ?は体操の先生が手伝って、 水の出口の水たまりでは、木の枝で水面を
スリル満点でした。 叩いたり、釣り遊び?の子もいました。
   
 連休明けからは午後保育が始まり、子ども達の遊びも活発になります。気温も上がってきますから、
怪我なく楽しく遊べるように配慮したいと思っています。
 新緑は短い間にすぐ青葉になってしまいます。子ども達と新緑も楽しみたいと思います。
 
updated 2017/4/26
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2017sakuraigakuen