2022.3.16
 
 年度末の3月になりました。卒業・入園の時期ですがコロナ感染が気になります。
 修了式・卒園式を前に欠席者がいないことを望んでいます。特に年長さんは幼稚園最後の日ですから、
全園児に出席して欲しいと思っています。
 
 コロナ感染より早く終息して欲しい事態は戦争です。毎日のニュースで様子を知るだけですが、早く終
って欲しい止めて欲しいと願うばかりです。
 
 ところでこの季節は桜の開花が気になります。園庭に大きな桜が3本あり満開の花が新入の子ども達を、
迎えてくれます。青空と桜とピカピカの新入園児は本当に似合います。
 
 子ども達はドッヂボール大会・縄跳び大会、等の競技も全部済んで、体操正課の締めくくりをしました。
また自分で色付けをしたコマでコマ回し大会もしました。今は園庭でボール・縄跳び遊びをする子や逆上
がりに挑戦する子などが見られます。広い園庭で遊んだこと、走ったことが楽しい思い出になると良いな、
と思っています。
 
 子ども達の様子をご覧下さい。
 
年中組・ばくだんゲーム大会。ボールを投げる姿が力強くなりました。 年長組・ドッヂボール大会。試合中の頼もしい姿です。
   
年中組・ばくだんゲーム大会。 年長組・ドッヂボール大会。
ボールを投げる姿が力強くなりました。 試合中の頼もしい姿です。
   
   
梅の枝にしがみつく年長さん。カメレオンに変身中? 月曜日の園庭体操。年少さんも上手になりました。
   
梅の枝にしがみつく年長さん。 月曜日の園庭体操。
カメレオンに変身中? 年少さんも上手になりました。
    
 
 
年少組が土木工事を始めました。 堀を作って水を運ぶ子もいます。
   
年少組が土木工事を始めました。 堀を作って水を運ぶ子もいます。
   
いつの間にか年長さんが参入。力強さが倍増? 堀が大きくなって大量の水が出待ちです。年長組は運ぶ水も大量です。
   
いつの間にか年長さんが参入。 堀が大きくなって大量の水が出待ちです。
力強さが倍増? 年長組は運ぶ水も大量です。
   
水が入りました。土木工事、完成かな? 木の股に腰掛ける3人。うめ組三兄弟。
   
水が入りました。 木の股に腰掛ける3人。
土木工事、完成かな? うめ組三兄弟。
   
山を走り回る年長組。「山で遊んだなあ。」って、思い出すかな。 つるつるお山は満員です。年少さんも登りたいけど・・。
   
山を走り回る年長組。 つるつるお山は満員です。
「山で遊んだなあ。」って、思い出すかな。 年少さんも登りたいけど・・。
   
 ♪コロナの終息いつ来るの?♪ の毎日です。今年度も行事予定を変更しながら保育をしました。
 来年度は三密を気にしないで保育が出来るといいな、です。大きな口を開けて歌をうたい、黙ってお弁
当を食べましょう、なんて言わない毎日が待ち遠しい気持です。
 一年間見て頂きましてありがとうございました。新年度も皆様がお元気に過ごされますように・・。
updated 2022/3/16
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2022sakuraigakuen