2017.3.15
 
 大人にはあっという間の一年ですが、園児の走る姿・話を聞く姿勢などにも成長が見られる一年でした。 
 3月の様子をお知らせします。
 
お別れ会をしました。
 
 1日(水)に卒園する年長さんと進級する年中・年少さんとのお別れ会をしました。
 
年中・少組さんが ♪さよならしても〜、元気でいてね〜、年長組さんありがとう♪を歌いました。 クラスの代表が折り紙で作ったお礼のペンダントを渡しました。
   
年中・少組さんが ♪さよならしても〜、 クラスの代表が折り紙で作った
元気でいてね〜、年長組さんありがとう♪ お礼のペンダントを渡しました。
を歌いました。  
 
体操正課の大会
 
 年少はかけっこ大会・年中は爆弾ゲーム大会となわとび大会、年長はドッヂボール大会となわとび大会
をしました。
 
年中のクラス対抗爆弾ゲーム大会。 残った人数を数えて、勝敗が決まります。
   
年中のクラス対抗爆弾ゲーム大会。 残った人数を数えて、勝敗が決まります。
   
 
かけっこ大会。走る姿も決まってきました。年少組。   走る距離を長くして、折り返してスタート地点まで走ります。
   
かけっこ大会。走る姿も決まって 走る距離を長くして、折り返してスタート
きました。年少組。 地点まで走ります。
   
 僕と私の音楽会、他
 
 年長の音楽正課では、クラス毎に保育室で音楽会をします。
グループメンバーと名、演奏曲と使う楽器を相談して決めます。グループ順に前に出て、歌や楽器演奏を
します。
 グループ名・演奏曲を発表して始めますが、はっきり言えない子、いつもは静かな子が、堂々としてい
たり、表情や様子も見ごたえがありました。歌や演奏の上手下手ではなく、友だちと相談して自分達で決
めて練習し、他の友だちに見て貰うこと等、その過程で学ぶことは多かったことでしょう。
 園にある楽器なら、何でも使えます。運動会や発表会で使えなかった楽器を、使ってみたくて選んだ子
もいたようです。大太鼓・シンバル・トライアングルなど・・・。
 
 年長さんの記念文集には、お泊り会・運動会・コマ回し大会等、楽しかったことが多くありました。
 学校でも楽しい思い出を増やして欲しいと思います。
 
 一年間、幼稚園の様子などをお知らせしてきましたが、ご覧頂いてありがとうございました。
 来年度も月に一度、園と園児の姿をご紹介したいと思っています。
 
updated 2017/3/15
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2017sakuraigakuen