2021.3.8
 
 2月は逃げるように過ぎ、さっさと去ると云われる3月も半ばを過ぎました。
 今月は卒園と入園準備など、年度末のあれこれをしている間に「もう月末?」の感じでしょうか。
 「光陰矢の如し」を実感する時期です。
 
 毎日報告されるコロナ感染者数は横ばいの感じで、緊急事態宣言がさらに二週間延期になりました。
 一年前に緊急事態宣言の一回目が出た時とは緊張感が違うように思います。一回目の時のような気持が
持続されれば感染者がもっと減少したかも知れないと思いますが、一年以上もコロナ、コロナと言われて
いるうちに、耳慣れてしまったのでしょうか。
 予防接種が行き渡れば収束も間近かな、と思っていますが、オリンピック関係の方々が多数来日される、
とまた感染拡大になってしまうのかしら?の心配もあります。
 
 新年度からは予定の年間行事が実施できて、全部の学生が毎日登校できることを願っています。
 幼稚園は1回目の緊急事態宣言後の6月からは、通常通りの保育を行ないました。行事に関しては変更
や、中止が多くありましたが、毎日の保育は出来ましたから、子ども達はコロナをあまり意識しないで元
気に幼稚園生活を楽しんでいます。
 インフルエンザ等の感染症は一人も出ませんでした。コロナ感染予防のおかげかもしれません。
 
 年長組は遠足もお泊り会も中止になりましたので、先日石神井公園に行きました。往復園バスで行きま
したので、徒歩通園の子にはバスに乗ったことも思い出になったようです。
 
 公園で遊ぶ年長組の様子と園庭の子ども達の姿をご覧下さい。
 
園には無い遊具。難しいけど楽しい。 公園の中を散歩。陽射しが暖かいね。
   
園には無い遊具。難しいけど楽しい。 公園の中を散歩。陽射しが暖かいね。
   
落ち葉の山を作ろう! ターザンになった!
   
落ち葉の山を作ろう! ターザンになった!
   
しっかりつかまって、ちょっと苦しいターザン。 いっぱい遊んで、バスで帰ります。
   
しっかりつかまって、ちょっと苦しいターザン。 いっぱい遊んで、バスで帰ります。
   
三人乗りのワンワン。ぼくも乗せて、満員です。  年長さんも縄とび。友だちがいると頑張る。
   
三人乗りのワンワン。ぼくも乗せて、満員です。 年長さんも縄とび。友だちがいると頑張る。
   
年中さんも縄とびの練習。続けて跳べると楽しい。  ぼくたち、水運び隊。こぼさないように・・・。
   
年中さんも縄とびの練習。続けて跳べると楽しい。 ぼくたち、水運び隊。こぼさないように・・・。
   
長縄とび。1,2,3・・・、まだまだ跳べます。  雨天の水たまりの後。ヌルヌル、不思議。
   
長縄とび。1,2,3・・・、まだまだ跳べます。 雨天の水たまりの後。ヌルヌル、不思議。
   
ばくたち穴掘り役、もっと深く掘れるよ。 
   
ばくたち穴掘り役、もっと深く掘れるよ。
   
updated 2021/3/8
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2021sakuraigakuen