2021.2.16
 
 今月は28日までで1月より3日も早く月末になってしまう為か、二月は逃げると言われるそうです。
 暦の上では立春が過ぎて「もう春ですよ」の季節になりました。これからは寒い日と暖かい日が入れ
 替わりながら冬が遠ざかる、三寒四温の時期になります。
 
 年度末が近付き卒園と入園の準備をしていますが、何をするにも「コロナ感染予防」が念頭にありま
す。昨年は感染予防を考慮しながらも、卒園遠足・園内で行う観劇会などを予定通り行いました。
 あれから一年経っても状況は良くならず、今年の卒園式は簡略化の予定です。入園式は予定通り実施
したいと思っていますが、コロナ次第になりそうです。
 
 子ども達は大人の心配には関係無く元気に遊んでいます。幸い園児・職員関係のコロナ感染の知らせ
は、今までのところありません。咳や鼻水など発熱がなくても用心して欠席する為か、保育中に体調悪
化で早退する子がいなくなりました。
 
 体操正課ではドッジボール大会・縄とび大会・かけっこ大会などをして園庭が賑います。保育室では
コマ回し大会など、年度末の活動を楽しんでいます。年長組の子には自分の縄に友だちを入れて一緒に
跳ぶ子もいます。二人のリズムが合って楽しそうでした。
 
 〈子ども達が遊ぶ様子を紹介します。〉
 
地震の避難訓練をしました。 地震が少し治まったら防災頭巾をかぶります。
   
地震の避難訓練をしました。 地震が少し治まったら防災頭巾をかぶります。
   
「雪だねえ。」「雪だるま出来るかな。」迎えを待つ間に見とれる園児。 謎のサークル作りに夢中の年長さん。それぞれ自由に製作中の共同作業?
   
「雪だねえ。」「雪だるま出来るかな。」 謎のサークル作りに夢中の年長さん。
迎えを待つ間に見とれる園児。 それぞれ自由に製作中の共同作業?
   
「あーだね、こーだね。」相談しながら、製作中の楽しい時間。 年長鬼が登場しました。目の位置に穴があいているから見えますよ。
   
「あーだね、こーだね。」相談しながら、 年長鬼が登場しました。
製作中の楽しい時間。 目の位置に穴があいているから見えますよ。
   
コロナ感染予防で、ソーシャルディスタンス豆まき。豆が届くかな?  午後のひととき。「もうすぐ卒園だね。」「明日もあそぼうね。」かな?
   
コロナ感染予防で、ソーシャルディスタンス 午後のひととき。
豆まき。豆が届くかな? 「もうすぐ卒園だね。」「明日もあそぼうね。」かな?
   
落穂拾い?いいえ、枯れ草引っこ抜き中の年中さん。  長縄跳びの年長さん。担任と園児が回しています。リズムに合わせて次々と跳びます。
   
落穂拾い?いいえ、枯れ草引っこ抜き中の 長縄跳びの年長さん。担任と園児が回しています。
年中さん。 リズムに合わせて次々と跳びます。
   
水で円を描いて中当て遊びの年少さん。  砂に描いてるアンパンマン?集中力は芸術家並み。
   
水で円を描いて中当て遊びの年少さん。 砂に描いてるアンパンマン?集中力は芸術家並み。
   
コロナに関係無くこどもは元気です。遊びが心身の成長の糧ということを、身をもって見せてくれま
す。友だちと過ごす時間も一人で集中する時間も、自分の思考で行動することは、非認知能力の育ち
には大切で必要な時間と思います。あと一ヶ月足らずの今年度ですが、幼稚園で過ごす時間を楽しん
で欲しいと思います。
updated 2021/2/16
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2021sakuraigakuen