2018.1.16
 
 あけましておめでとうございます。
 三学期は一年のまとめの期間として、進級・進学の子ども達を保育したいと思っています。
 10日の始業式の日は、久しぶりに会う友だちとうれしそうに話す姿が見られました。年少さんでも
登園を渋る様子は見られず、楽しげな笑顔が多く見られました。
 お母さんだけでなく、子ども達も始業式を待っていたのでしょう。
 
 東京近郊は毎日青空が見られますが、降雪のニュースを見ると毎年のこととは言っても、暮らしの大
変さが伝わります。
 地域によってはスキー場等、冬の気候を生かした観光もありますから、いつもの降雪等が大きく変わ
るのも困ることでしょう。雪が不要の東京には降らないで欲しいと、今年も願っています。
 
 雪だるまや雪合戦などの雪遊びは出来ませんが、毎日青空の下で外遊びが出来る環境を、有難く思っ
ています。子ども達も霜解けですべったりしながら、園庭を走っています。
 遊具があるエリヤにはアーバンタイルが敷いてありますから、すべり台・ブランコ・鉄棒等の遊具が
泥だらけにならずに遊べます。
 山の斜面の一部に人口芝が貼り付けてありますが、すべり易い部分はあります。原っぱの枯れた草の
上を歩いたり、土に埋もれたどんぐりを探すのも楽しみのようです。
 
 近頃は霜解けの道を歩くことはほとんどありませんから、歩いてみて「すべる」ことを体験していま
す。また靴につく霜解けの土の感触を知る時期でもあります。
 
 体操指導では来月に予定されている、縄とび・ドッジボール等の試合に向けての練習をしています。
毎年クラス対抗で勝った・負けたの悔しさと喜びが交錯します。時には担任も涙をこぼすことがあるよ
うですが、子ども達の心に残ることでしょう。
 
 園庭の子ども達をご覧下さい。
 
朝、入室前の外遊び。走って遊んで心身が目覚めます。 朝、飛行機ジャングルで遊ぶ子どもたち。鉄の棒は冷たいけど、手を離すと落ちるよ。
   
朝、入室前の外遊び。 朝、飛行機ジャングルで遊ぶ子どもたち。
走って遊んで心身が目覚めます。 鉄の棒は冷たいけど、手を離すと落ちるよ。
   
発車オーライ!一番列車出発! 地震の避難訓練をしました。慌てず急いで先生の側でおだんごになったよ。
   
発車オーライ! 地震の避難訓練をしました。
一番列車出発! 慌てず急いで先生の側でおだんごになったよ。
   
 
緑の葉がいっぱいの団栗の木。陽だまりは暖かいね。  原っぱは春になると緑になるよ。今日もお日様いっぱいです。
   
緑の葉がいっぱいの団栗の木。 原っぱは春になると緑になるよ。
陽だまりは暖かいね。 今日もお日様いっぱいです。
   
 
 インフルエンザの感染者は今のところいません。感染者が出ないまま、流行期が過ぎて欲しいと思っ
ています。皆様が健康にお過ごされますよう、願っています。今年もよろしくお願い致します。
 
updated 2018/1/16
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2018sakuraigakuen