「入園する」ということと、お願いしたい事。
1.たとえ数時間にしても、親の手元から離れます。子どもにとっては、初めての自立の時でもあり、親子で喜びと不安を知る一歩になることと思います。親が安心して子どもを手放すには、「子どもを信用すること」です。トイレも出来るし、話しも出来るし−−。」と思えることだと思います。2.親の不安は子どもに伝わります。親は「楽しいね。良かったね」とフリでも良いですから、建設的・楽天的な対応をするようにお願いします。一方で子どもの心身の様子を観察し、疲れや不安の解消に配慮して下さい。細かいことに配慮しながら、細かいことにくよくよしない親の対応・態度が子どもの心の安定につながると思います。もちろん、子どもの性格にもよりますが。3.入園時までに親が教えておく大切な事は、「親が側にいなくても先生がいれば大丈夫」と思う安心感と「お母さんはちゃんとお迎えに来てくれる」と思える、親への信頼だと思います。このことも個人差がありますので、あまり気にしなくても結構ですが。4.安心感と信頼が育つ一番は、人を信用出来る・大人が側にいれば安心、の環境で育つことだと思います。誰か(母とか父)が側にいて、困った時には助けてくれて、ここち良さと安心などを味わって育つことだと思います。幼稚園も担任も安心と心地好さを覚えて貰えるよう努力しますので、子どもが、担任を信用し好きになるように、ご協力をお願いします。5.気持ちとは別に実際の作業も出来れば、さらに自信がつきます。第一は、食べる事と排泄・言葉の理解・言葉で気持ちを伝える事、等でしょうか。次は靴を履く・脱ぐです。靴は案外くせものです。これが楽だと子どもの負担はずいぶん軽くなりそうです。履きやすい靴をお選び下さい。と、いうことで、お会いできるのを楽しみにしております。オムツは無し、にして下さいね。
ᣫ 1戻る
ᣬ 2保育のあらまし
ᣭ 3最寄駅
ᣮ 4幼稚園の歴史
ᣯ 5新着情報
お問い合わせ:info@sakuraigakuen.ac.jp

上石神井幼稚園
Tel:03-3920-5121
updated 2003/9/17