幼稚園近況2017・12・19
今年は欅の紅葉がきれいでした。黄色く色付いた葉が晩秋感を引き立たせていましたが、今では数枚になりました。最後の一葉はどれになるかなあ、です。
   12月になりクリスマスとお正月が目前です。今年の終りと年度の変わり目との時間差がありますから、幼稚園はまだ今年度が続いています。
新年と新年度が同じだと、1月に入学式や入園式を行なうことになるのでしょうか。それは寒すぎるし、師走に卒園式と入園準備は何かしら合わない気がします。新年と新年度の3ヶ月間は必要なのかも知れませんね。      子どもの頃は待ち遠しかったクリスマスにもお正月にも、今では追いかけられているような気分ですが、年末が近づくと「♪もういくつ寝ると、お正月〜♪」の、子どもの頃のワクワク感を思い出します。
2日(土)に発表会が終り、8日のお餅つきはお天気が心配で翌日に延期しました。翌日は土曜日の為かお父さんの参加も多く、陽射しがいっぱいの青空の下で、にぎやかで楽しいお餅つきになりました。寒さが厳しい日々ですが、クリスマスやお正月が間近になりました。子どもも大人も体調を万全にしてお楽しみ下さい。良い年末年始をお過ごし下さいますように。ありがとうございました。
updated 2017/12/19