幼稚園近況2021・12・17
コロナの感染者がやっと少なくなりましたが、感染が始まってもう2年になります。今度は新たにオミクロン株というコロナが発生し、しばらくはコロナ離れが出来そうもない感じです。 コロナという目の上のタンコブが取れる日を待ち望んでいます。
 幼稚園では桜も欅もほとんど落葉し、少し遅れて銀杏が落葉しています。黄色の葉を花束のように持ち帰る子もいます。 一方ではチャドクガに悩まされた山茶花にピンクの花が咲き、色気に乏しい景色が華やいでいます。
 先日は「おたのしみ会」という発表会をしました。年長は楽器演奏と合唱、マイクを持ってセリフを言いながら物語が進むオペレッタを演じました。どちらもさすが年長さんの出来栄えでした。 年中組は楽器演奏とゆうぎ・音楽に合わせてのオペレッタを演じ、年少組はゆうぎをしました。
 観客はコロナ感染予防の為にクラス毎に入れ替えて観て頂きました。他学年他クラスも観て頂きたいとは思いましたが、用心して我が子の演技鑑賞にして頂きました。ご両親お揃いのご家族が多くほとんどの方が撮影されますので、拍手が少なかったのは仕方ないかな、でした。
 会場を出る時には「良かった」「感激」等の言葉をかけて下さる方もいて、うれしく思いました。 生まれてから3〜5年で歌も踊りもセリフまで覚えたと思うと、本当に感激した一時でした。
 例年ならお餅つきを行なう頃ですが、今年もお餅つきは中止にして杵を持って臼の周りで写真撮影をし、年末に鏡餅を作る意味や、お餅のことなどのお話しをしました。その日は丸い餅を2個ずつ持ち帰り、家で食べることにしました。今年のお餅はいつもより良い味がするかなあ、と思っています。
 また、先日もお知らせしましたが2022年5月連休明けの週から2歳児クラスを始める事にしました。週1回午前に1時間程を予定しています。詳しい曜日などに関しましては1月下旬にはお知らせする予定です。はっきり決まりましたらH.Pでもお知らせしますので、関心がある方はもう少しお待ち下さい。
もうすぐクリスマスとお正月です。感染に気をつけて楽しい年末年始をお過ごし下さい。良いお年を!
updated 2021/12/17