幼稚園近況2021・11・17
季節が進みさわやかな天気の日が続くようになりました。山茶花が咲き欅と桜等の落葉樹が黄や茶色に変わり、絵で描いたような晩秋の庭になってきました。 先日の風の朝には庭一面が落ち葉を敷き詰めたようになり、職員皆で落ち葉掃きをしました。休む間もなく落ち葉しますから、掃除をしても落ち葉が無い庭にはなりません。落ち葉が散らばる庭で好みの葉を探しながら庭を歩き回る子もいます。 
 子ども達の中には北風が吹く日も、半袖半ズボンで登園する子が何人もいます。真冬に向かって長袖を着る子が多くなりますが、一冬中夏服で登園する子もいます。園では園服として買って頂いた衣類は季節に関わらず着用して良いことになっている為か、冬も半袖で通す子がいます。 子どもは気温が下がっても体温を維持できる体力があるのでしょうか。子どもの体力と体温維持能力には感心です。
 晴れた日は陽射しがいっぱいの庭で走る子・ボール遊び・長縄跳び・遊具等、思いのままに活動する姿が見られます。広い園庭を走ることは、体力だけでなく脳の成長にも良い影響があると思っています。
 さて、運動会が終って発表会の練習が始まりました。 クラス別に演目が違いますから、クラス毎に演目に合った曲・台本と役割決めをします。希望に沿って役決めをしますが、配役が希望通りにならない時は、話し合い・じゃんけん等、本人が納得出来るようにして決めます。衣裳・被り物等の衣裳合わせをすると、役のイメージが実感出来るようです。
 コロナの感染者は少なくなりましたが油断禁物ということで、発表会は昨年同様に密を避けてクラス毎に時間を分けて参観して頂きます。両親の参観を楽しみに歌・踊り・楽器演奏・オペレッタ等、楽しそうに練習する子ども達が多く、日毎に練習の成果が見られています。
 寒さに向かう時期ですが、皆様健康に過ごされますよう願っています。
updated 2021/11/17