幼稚園近況2017・11・15
早くも木枯らし1号が吹きました。朝晩の気温差が大きく体調管理が難しい気候ですが、RSウィルスやインフルエンザ等の感染に気をつけて、元気に過ごしたいと思います。
   10月の遠足は雨続きで、年少・中クラスで井の頭動物園に行ったのは、2クラスだけでした。他のクラスは動物園近辺をドライブして、園のホールでお弁当を食べました。   年長組の遠足で鉄道博物館に行った日も雨でしたが、屋内ですから観光バスで予定通りに行きました。館内で新しいジオラマを見て、触ったり動かしたり出来る展示を楽しみ、フレンドリートレインでお弁当を食べました。   11月になって青空の日が多くなり、子ども達も晴れ晴れとした気持で外遊びが出来るようになりました。青空を見ると気持まできれいさっぱり、清々しい気持になれます。   
   先月の21と22号台風で、どんぐりが大量に落ちました。今はもっと大きいどんぐりもたくさん落ちています。探す必要もなく拾えると、どんぐりを吟味する楽しみは無くなるかも知れません。   今でも木の下を歩いていると落ちる音が聞こえます。   おもちゃもいっぱいあると、粗末に扱うことがあるようでが、どんぐりもあり過ぎると、宝物感が薄れるのでしょうか。
   一方、保育室では来月の初めに向けて、発表会の練習が始まりました。今のところ、皆楽しそうに練習に参加しています。当日の発表が楽しみです。
晩秋の晴れた日は外遊びに最適な気候です。肌寒い日でも夏服の半袖で登園する子が何名かいますが、 遊んでいると寒さを感じないのでしょうか。これからの季節は、厚着と薄着の差が見られます。遊んで汗ばむ子が見られますので、大人より少し薄着にしたほうが、風邪予防になるような気がします。pdated 2017/11/15