幼稚園近況2016・10・13
近頃は季節の移り方が少し違うように思います。残暑きびしい筈の9月は涼しく、このまま秋になるのかな?もう暑くならないのかしら、等と思ったこともありました。運動会の練習をする頃は、雨模様の日が多く屋外での練習は1、2回しか出来ませんでした。全員で行なう組体操は、雨降りの為に園庭の練習が一度も出来ないまま予行練習になってしまいました。 
  1日(土)の運動会は、前日の予報を見て早々と翌2日(日)に順延しましたが、1日(土)は予報に反してほとんど降りませんでした。「降らないの?少しは降って欲しい。」と思いましたが、外で過ごすには涼しすぎましたので、延期して良かったと思います。一方では「今日延期して明日降ったらどうしましょう?」の不安もありましたが・・・。2日(日)は予想外の好天で、陽射しの中の半日は子ども達にも大変だったと思いますが、運動会には 最高の一日でした。ご来園下さった皆様、ありがとうございました。
子ども達が走る・踊る・笑う・投げる・大きな声を出す、等の元気と若さを発散している姿は実に見ごたえがあります。かわいいなあ、幼稚園はいいなあ、の運動会でした。さて、運動会の後は遠足・卒園児のアルバム用写真の撮影・発表会等があります。運動会の練習で身につけた協調性や忍耐力、頑張り等が次の行事の準備に大いに発揮される事でしょう。
来年度入園予定の募集要項・願書に関して
今年は曜日の関係で、17日(月)から募集要項と願書の販売を始めます。販売期間は今月末の31日までです。11月1日(火)に願書受付と入園面接を行ないます。  1・願書販売期間 ―― 10月17日(月)〜 10月31日(月)  2・販売時間   ―― 午前9時ごろ 〜 午後4時ごろ(午後2時前後は降園時間に当たりますので、なるべく避けて下さい。)  3・持ち物   ――  一部500円頂きます。◎ 代理の方は、お子さんの氏名・生年月日・住所・保護者名・連絡先電話番号をお持ち下さい。  4・当日園内見学の方は、お申し出下さい。保育室は廊下から覗く、園庭は散策だけにして、遊具で遊ぶことはお止め下さい。  5・土、日は休園の為販売できません。時間は多少前後しても職員がいれば対応できます。  6・転居、出産などのご都合で面接日にご都合がつかない方は、ご一報下さい。  紅葉の様子などが報道されるようになりました。天高く青空の秋を待っていますが、阿蘇山の噴火があり、地震があり等の自然災害も発生しています。「穏やかな秋よ、早く来い。」の心境です。
updated 2016/10/13