幼稚園近況2022・10・6
二学期が始まりあっという間に10月になってしまいました。残暑きびしい9月もお彼岸過ぎからは秋めいて、ほっと一息の感じです。店先に並ぶ秋の果物や金木犀の花も秋の到来を知らせてくれます。
  コロナ感染はなかなか終息しませんが、季節の行事や観光等には規制がありませんから、各地で花火大会・盆踊り等が行なわれたようです。
  幼稚園でも3年ぶりに全園児一緒の運動会をして、保護者の皆様にも参観をして頂くことにしました。参観は保護者2名までで、他のお客様にはお声掛けをしません。午前中に終わります。
  2歳児クラスのいちご組の子は、9月から入園の子も含めてほとんどの子が満3歳になりました。運動会の種目は年少組と同じで、かけっことゆうぎを一緒に行ないます。練習の時には庭で並んで待つことが出来ます。待てない子が遊具に走るかな?と思いましたが全員がクラスの友だちと一緒に、練習に参加しています。かけっこはゴール目指して走る子・歩く子・手をつないで先生と走る子等、様々です。 わずか2,3年の育ちの違いが活動する姿に見えて、子どもの成長のすばらしさを実感しています。
  山では帽子をかぶった緑のドングリが落ち始めています。早々とドングリを拾う子もいます。
10月8日(土)の運動会当日の天気が心配ですが、降らずに運動会が出来ることを願っています。天高く澄んだ青空とおいしい物いっぱいの秋になってきました。 絵に描いたような、清々しい天気を期待していますが、近頃は秋の長雨が優先しているようです。
 コロナが終息に向かい、安心して楽しめる行楽日和の到来を待っています。
updated 2022/10/6