幼稚園近況2021・9・9
二学期が始まりました。保護者の方々には外出を控えながら幼児と過ごす毎日は、コロナ以前とは違う大変な夏休みだったのでは?と思いました。
子ども達が登園するようになり一番の心配はコロナ感染です。2年目になったコロナは昨年より感染者が増えて、10歳以下の子ども達の感染が増えているそうです。子どもから家族全員が感染するケースも多くなってきたそうです。クラスに感染者が一人出ると、濃厚接触者が何人か出ますから、そのクラス全員を何日か休みにするとか、複数のクラスが休みになると園全体も休園にしなくてはならない等、困ったことになってしまいます。これからも手洗いうがいには気をつけたいと思っています。
  今年の夏もプール・水遊びはしませんでした。幼児はなにかと密になりますので、コロナ予防の為に密になり易い遊びはなるべく避けながら保育をしました。年長組の筑波のお泊まり会は、日帰りで実施予定の計画をしましたが、昨年の10〜20倍にも感染者が増えてきましたので、残念ながら中止にしました。    代わりに年長組だけで遊ぶ「縁日」を計画しました。5,6人のグループでゲームの部屋を回り輪投げ・魚釣り・クイズ・ボール当て・じゃんけん・最後のごほうびは箱の中に手を入れて、一つだけ取ったカプセルです。はさみ・テープ・消しゴム等、使える小さな文房具類が入っていました。  ゲーム毎のルールに従いグループで協力して一回りしました。いつもと違う遊びを友だちと楽しめた一時になったと思います。子ども達の笑顔と動きで感じました。
updated 2021/9/9