幼稚園近況2021・7・29
新型コロナ感染拡大と一年遅れのオリンピック開催の夏になりました。
ワクチンは練馬区外に住所がある3名を除いて、全員2回目の接種が終わっています。他区の先生も8月中には2回目までの接種が済みます。二学期は自身の感染と園児に感染させる心配が少し軽くなる気がします。近くに人が居ない場所ではマスクを外したい気持です。保育室はエアコンで涼しさを感じますが、屋外の暑さはつらいですね。緑陰は涼しくて過ごし易い場所ですが、蚊もいます。緑陰の遊具や砂場など、屋外で走り回る子ども達も多くいます。
つくばのお泊まり会と夕涼み会は今年も中止にしました。夕涼み会の代わりは、午前保育の時間に私服で登園し、踊って写真を撮っておみやげを渡して、バス送迎をして保護者がいない盆踊りをしました。朝から私服で登園の子はほとんどが浴衣・甚平衛姿でした。いつになく華やかで「ハレ」感のある笑顔が良かったです。日影を選んでクラス毎に輪をつくり盆踊りを踊り記念写真を撮りました。保護者の方から「用意した浴衣を着るチャンスがあって良かった。思い出に残る写真も撮れた。」等の声が聞かれ、初めての試みでしたが職員みんなにも嬉しい楽しい一日になりました。つくばの代わりは保育室で縁日のようなゲーム等して、園舎内で遊ぶ予定です。
今は梅雨明け後の猛暑の毎日ですが、30日までは夏期保育を行なっています。熱中症に注意しながら屋内でのゲーム遊び・製作した物で遊ぶ・体操などをしています。 コロナ感染が少なくなり、来年こそは予定した行事が実施できることを願っています。
updated 2021/7/29