幼稚園近況2017・7・13
早くも一年の後半に入りました。九州では大雨が続き洪水・土石流等の災害が発生しています。  一方東京はまだ梅雨なのに雨が少ないように思います。丁度良い水の恵みを七夕様にお願いしたい気持ちです。軒下に年長・年中・年少、各学年に一本の笹飾りが3本揺れていました。七夕の夜は久しぶりに晴れでしたから、子ども達の願いが彦星・織姫様に届いたことでしょう。  ケーキやさん・花やさん・アニメのヒーロー・アイドル・動物などになりたいお願いが目立った短冊でした。また、ママのようなママになりたい・運転手・警察官・など実際になれそうなお願いも多く見られました。何になりたいかを言えるって、良いなと思いました。  
  週末は夕涼み会を予定しています。  幼児ですから余り遅くまではできませんので、盆踊りとゲームをして解散します。 
 もうすぐ夏休みです。家族と過ごす夏は何でも出来そうです。ゆっくり絵本を読む・一緒にお昼ごはんを作る・お昼寝をする・近くのプールに行く・ごろごろ一緒にいる等、幼稚園に行ってしまうと出来ないことができそうです。暑くて活発に遊びまわる幼児に合わせるのは大変と思いますが、一緒に何かをしながら、「今日楽しかったね。」の一日になると良いですね。
土曜参観にはご家族お揃いで楽しい一時を過ごしました。親子の笑顔がいっぱいのうれしい時間でした。
 暑い夏ですが、子ども達は涼しい風が吹く山の木陰で外遊びを楽しんでいます。 皆様も熱中症等にお気をつけて、暑い夏を健康にお過ごし下さい。
updated 2017/7/13