幼稚園近況2021・6・29
例年より何日か遅い梅雨入り宣言がありました。降る時には降らないと困る雨ですが、丁度良い雨量を期待しています。
 ワクチン接種が進んで収束に向かうことを期待していますが、近頃は感染者が増加傾向にあるようで心配です。
オンライン授業で学校に行けない学生は、キャンパスライフを経験しないまま卒業になってしまいそうで可愛そう過ぎると思っています。 小中学校でもオンライン授業を増やしたいとの意見を新聞で読み、少し不安を覚えました。 効率と便利を求め過ぎて、人の心より知識優先の教育に偏り過ぎないかが心配です。学校で友だちと一緒に学ぶことは、人間関係を学ぶ大事な時間です。オンラインの便利な部分も取り入れて、友だちと学ぶ時間も大切にして欲しいと思っています。
 晴れた日は陽射しが強くなりましたが、幼稚園の子ども達は元気です。大きな木の下は風が涼しく、茂った葉が空気清浄機の役割をしてほっとする空間です。砂場は藤棚に覆われていますし、すべり台・鉄棒などの遊具も欅・桜の下にあります。  
ところで、先月には昨年しなかった保育参観をしました。喜んで下さった方が多く、嬉しく思いました。以前は親から離れない子や参観後に親の後を追う年少さんがいましたが、今年は泣く子も追う子もいま
せんでした。カッコいい姿を見て欲しかったのかもしれませんね。年中・年長組は時間を前後に分けて参観人数を少なくしました。自分の親がいつ頃来るか聞いていたのでしょう。自分の親がいなくても「後から来る」と知っていて不安になる子はいなかったようです。
 先日はプール掃除をしました。ヤゴを多数捕獲しまして希望の方に分けて残ったヤゴは職員室で羽化しています。大きなギンヤンマが3匹と多数のシオカラトンボとノシメトンボのヤゴですが、ギンヤンマが一匹とノシメとシオカラトンボが合わせて4匹飛び立ちました。
半ばにはじゃがいも掘りをしました。16日(水)は短時間大雨記録が練馬区に出たそうですが、8時過ぎには止みましたので、年長組は予定通りに畑に行きました。肌のきれいな大きなじゃがいもがたくさん掘れました。3日間続けてじゃがいも掘りをしましたが、年中・年少組も雨に遭わずに済みました。一人2株のじゃがいもは掘った分だけ持ち帰ります。重いじゃがいもを抱えてみんな「満足!」の表情でした。
今年も夏の行事を変更したり縮小したり、昨年同様コロナ感染の影響を受けています。夏頃には減少に向かうと予測して、準備や相談をしていましたが、最近の情況では無理と判断しました。大変残念ですが安心安全の為に集団で移動することは来年に期待することにしました。益々暑くなると思いますが、皆様健康に過ごされますように。
updated 2021/6/29