幼稚園近況2017・5・19
4月からの1ヶ月で園庭の景色が大きく変わりました。桜咲く春から新芽がすくすく伸びて、日ごとに大きくなりました。今はもう桜も欅も緑で覆われて、晴れた日には心地よい風を送る緑陰になります。
 4月下旬から5月半ばまで園庭に鯉のぼりを出していましたが、連休明けに登園した園児が、「あっ、まだいた!」と、笑顔になってうれしかったです。 大小全部で17匹と大きな吹流しが風に揺れて、新緑と鯉のぼりは初夏に似合いますね。
 8日(月)から午後保育になり、お弁当を食べました。年少さんは食べるまでの準備を覚えることから始まります。トイレに行く・手を洗う・かばんを椅子に掛ける・お弁当袋を出す・ナフキンを広げる・お弁当を置く・等の後、お弁当の歌をうたってやっと「頂きます」です。何回かすれば自然に出来るようになりますから、初めのうちは一人ずつ教えています。
 降園後の外遊びも始まり、迎えのお母さんと遊ぶ子も多くいます。お母さんから離れた場所で遊ぶ子もいますから、子どもの近くで見守って頂けるようにお願いしています。 高いすべり台・動くグローブジャングル等は、特に注意が必要です。活発に遊ぶ子ども達を見ていると、一年が本格的に始まったことを実感します。
年少さんの遊びも活発になってきました。転んだり、ぶつかったりの怪我が発生する時期です。 大きな怪我にならないように、気をつけながら見守りたいと思います。
updated 2017/5/19