幼稚園近況2017・4・26
今年の始業式・入園式は10日(月)に行ないました。時折陽射しも出る好天になり、園庭の桜の大木が満開の中、3才の年少さんと転園の子ども達が入園しました。 始業式では、進級した子ども達が園歌を歌う姿に、一年の成長が見られました。
 入園式翌日は、親がいませんから泣く子がいましたが、身の回りの始末は一人でしました。通園かばんとお手拭きタオルを自分の場所に掛け、お手洗いを使う・手を洗う、拭く・おやつを食べる等、です。初めてのことをいくつも経験した一日でした。担任外の職員も入って手伝いながら、帰りの仕度もしました。 二日目からは泣く子が数人になりました。 毎日降園前には「紙芝居」を読み聞かせますが、皆座って見聞きしていて感心です。 18日には、園内散歩をしました。「ここは先生のお部屋よ。」など説明を聞きながら、廊下を歩きましたが、皆で一緒に歩けました。 翌日の園庭散歩では、いろいろな遊具に触れて遊び方を覚えました。
  当園時には門前で「おはようございます!」の挨拶をしていますが、挨拶を返してくれる子が多く元気を貰っています。
21日は全園児の遠足でした。航空公園駅の広場で現地集合し、クラス毎に出発して、放送塔の近くで記念写真を撮りました。  その後お弁当の場所まで移動して、食べながら親睦を深めました。お腹が良くなった子ども達は、遊具の近くや芝の原っぱに移動して、いっぱい遊びました。   職員と父母の皆様も子どもの側に移動して、遊びを見守りました。昨年とは遊具の配置が変わったり、新しい遊具に変わったりしていましたが、遊び易くなったように思います。   川に水が流れていませんでしたので、大人は少し気が楽でした。   傘マークが心配でしたが、陽射しも出た良い天気になりました。新緑がきれいで広々とした航空公園で、たっぷり遊べた一日でした。
連休明けからは午後保育が始まり、子ども達の遊びも活発になります。気温も上がってきますから、 怪我なく楽しく遊べるように配慮したいと思っています。  新緑は短い間にすぐ青葉になってしまいます。子ども達と新緑も楽しみたいと思います。
updated 2017/4/26