幼稚園近況2017・3・15
大人にはあっという間の一年ですが、園児の走る姿・話を聞く姿勢などにも成長が見られる一年でした。 
  3月の様子をお知らせします。
1日(水)に卒園する年長さんと進級する年中・年少さんとのお別れ会をしました。年少はかけっこ大会・年中は爆弾ゲーム大会となわとび大会、年長はドッヂボール大会となわとび大会
をしました。年長の音楽正課では、クラス毎に保育室で音楽会をします。グループメンバーと名、演奏曲と使う楽器を相談して決めます。グループ順に前に出て、歌や楽器演奏をします。グループ名・演奏曲を発表して始めますが、はっきり言えない子、いつもは静かな子が、堂々としていたり、表情や様子も見ごたえがありました。歌や演奏の上手下手ではなく、友だちと相談して自分達で決めて練習し、他の友だちに見て貰うこと等、その過程で学ぶことは多かったことでしょう。 園にある楽器なら、何でも使えます。運動会や発表会で使えなかった楽器を、使ってみたくて選んだ子もいたようです。大太鼓・シンバル・トライアングルなど・・・。
年長さんの記念文集には、お泊り会・運動会・コマ回し大会等、楽しかったことが多くありました。学校でも楽しい思い出を増やして欲しいと思います。
一年間、幼稚園の様子などをお知らせしてきましたが、ご覧頂いてありがとうございました。来年度も月に一度、園と園児の姿をご紹介したいと思っています。
updated 2017/3/15