幼稚園近況2021・3・8
2月は逃げるように過ぎ、さっさと去ると云われる3月も半ばを過ぎました。今月は卒園と入園準備など、年度末のあれこれをしている間に「もう月末?」の感じでしょうか。「光陰矢の如し」を実感する時期です。
 毎日報告されるコロナ感染者数は横ばいの感じで、緊急事態宣言がさらに二週間延期になりました。 一年前に緊急事態宣言の一回目が出た時とは緊張感が違うように思います。一回目の時のような気持が持続されれば感染者がもっと減少したかも知れないと思いますが、一年以上もコロナ、コロナと言われているうちに、耳慣れてしまったのでしょうか。防接種が行き渡れば収束も間近かな、と思っていますが、オリンピック関係の方々が多数来日されると、また感染拡大になってしまうのかしら?の心配もあります。
新年度からは予定の年間行事が実施できて、全部の学生が毎日登校できることを願っています。幼稚園は1回目の緊急事態宣言後の6月からは、通常通りの保育を行ないました。行事に関しては変更や、中止が多くありましたが、毎日の保育は出来ましたから、子ども達はコロナをあまり意識しないで元気に幼稚園生活を楽しんでいます。インフルエンザ等の感染症は一人も出ませんでした。コロナ感染予防のおかげかもしれません。
年長組は遠足もお泊り会も中止になりましたので、先日石神井公園に行きました。往復園バスで行きましたので、徒歩通園の子にはバスに乗ったことも思い出になったようです。
updated 2021/3/8