幼稚園近況2017・3・1
2月は逃げる、と言われるそうですが、本当に逃げられそうです。
 今のところ東京に積雪はありません。このまま降雪からも逃げきって春になってほしい気持です。
 代わりに砂埃で前方が見えにくい日は何回かありました。埃の日は勝手ながら「雨降って欲しい、庭が湿る程度の雪降らないかな。」等と思っていました。 
 今月は卒園と進級・入園の準備を始めています。年長組は卒園式の練習を2回しました。年中と年少組の子ども達にも、進級の自覚が芽生えているようです。 
主な行事の様子をお知らせします。
石神井台小学校5年生と年長さんの交流会
1月30日に石神井台小学校に行きました。暖かい日で屋上から、遠くの景色を見られました。体育館に集まり、5年生とペアになりゲームをして、校舎内を見学し屋上にも行きました。園ではお兄さん・お姉さんですが、5年生にやさしく手を引かれていました。
豆まき
3日(金)に豆まきをしました。豆が入った手製の枡を持った子ども達は、園庭に集まると、「エイエイオー!」の掛け声を上げてから、豆まきを始めました。園舎の陰に隠れていた鬼達は掛け声を合図にとび出して来ました。「キャー」と逃げながら豆を投げる子、担任の背に隠れる子もいました。年少さんと年中さんには、怖くて泣く子が何人かいました。年長さんにはいませんでしたが、中には鬼役の運転手さんの名を呼んで「わかってるよ。」と笑う子もいました。鬼は赤・青・緑の3人です。顔も見えないようにすっかり変装していますが、バスを利用している子は体形や声の感じでわかるのでしょう。豆は保育室で食べてから園庭に出てきますから、撒いた豆は庭にくる鳩のごはんになります。鳩も良く知っていて、何日も啄ばみに来ています。子どもが横を歩いただけでは逃げません。豆拾いに夢中です。
観劇会
  6日(月)には年に一度の観劇会をしました。今年は劇団「ともしび」の方に来て頂き、みんなで歌って手遊びも楽しめた「おもしろどんどん」と、おしばいの「ごんべえかかし」を上演して頂きました。  西瓜作り名人のごんべえさんが作った西瓜を、泥棒が盗みにくるお話です。畑を見回りに来たごんべえさんに「泥棒あっちに行った!」など等、大騒ぎの場面もありました。大人はノリノリで楽しんでいる子ども達の表情も、合わせて楽しみました。
コマ回し大会 
  発表会のお土産のコマ(紐で回すコマ)を練習してきましたが、年度末は成果を競う時期です。  コツをつかんで上手く回せる子・どうにも回らない子などがいました。「もういい。」と止めてしまう子に「こうすると回るよ。」など、お得意の子が教える場面もありました。回るようになるとどんどん上達しますから、お互いに喜びあって競う様子も見られ、「競争相手に教えるなんて、すばらしい。」と、年中クラスの様子を見ていた実習生が感激していました。
  年長組は欠席ゼロの日に大会をすることにしていましたから、欠席の子は安心してお休みできました。「絶対大会に出たい。」子の為にそう決めたようです。めでたく大会が終り、優勝・準優勝のメダルを下げた子が、誇らしそうに見せてくれました。折り紙のメダルの裏に「優勝」「準優勝」と書いてありました。
縄とび大会・ドッジボール大会 
  体操正課のまとめとして、縄とび大会をしました。ほとんどの子が跳べますが、大会の日を目指して 園庭で自主トレをする子が何人もいました。目標に向かって自分で練習する意欲はすばらしいと思います。  ドッジボールはクラス対抗で行ないます。幸い乾燥した天気が続き予定通りできました。時には埃が舞う庭で試合をしましたが、子どもは元気です。全く気に留めない様子で、ボールを追っていました。  優勝・準優勝のクラスには、体操クラブの先生から表彰状が贈られました。
  頑張って勝つ、頑張ったけれど負けた、等、うれしい・くやしいの気持を覚え、思うようにはならない事があることを体験してわかった、と思います。
  卒園遠足 
  年長組は18(土)に、池袋にあるサンシャイン水族館に行きました。今年は改装部分がありことと、鳥インフルエンザの関係で、いつも見られたペリカン・ペンギン等が見られませんでした。代わりに水族館部分をゆっくり見ました。  アシカのショーは見易い場所に座れましたので、アシカの動きが良く見られ、ボールを鼻先で受けたり、  輪を首で受ける動きに「わあー、すごい!」の声と共に拍手が沸き起こりました。
アシカの次はランチタイムです。桜ルームを借りていますから、椅子に座ってゆっくり食べることが出来ました。各自好みのおやつも持っていますが、友だちに分けることは禁止です。(アレルギー用心の為)
  ほぼ予定通りに出発場所に戻り、お迎えの保護者と解散しました。  幼稚園最後の遠足楽しかったかな。
インフルエンザは大流行しないで済みました。2月10日にインフルエンザで欠席していた子が回復してからは、一人の発症もありませんでしたが、27日になって新たに2名の知らせがありました。これ以上増えないことを願っています。気温の変化が激しい時期ですが、皆様お元気にお過ごし下さい。
updated 2017/3/1