幼稚園近況2017・1・23
あけましておめでとうございます。  今年は好天に恵まれて良いお正月でした。一方東北北陸方面では連日の大雪で雪おろし等、大変な様子をニュースで知りました。雪国の方々のご苦労を思いながら、東京だったら通学・通勤・登園等が大混乱になりそうと思いました。スキーや雪景色の観光等、必要なだけ降るわけにはいかないのが、自然の難しいところと思っています。東京に降らない雪に感謝して、これからも降らないことを願っています。
  晴れた日には、欅・桜・銀杏等の枝ぶりが青空をバックにすっきりと見えます。桜は小さな蕾を付けて、もう春の準備をしています。枝ぶりの違いを見ながら、子どもの個性も一人ずつ違うことを改めて思いました。  一人ずつの子どもがのびのびと遊び、自分の意見を言えるように、見る目と聞く耳を持って保育に専心したいと思います。    
  ところで酉歳の今年は羽ばたいて大いに躍進したい、等の賀状が多かったように思います。一方鶏は、3歩もあるくと覚えたことを忘れると聞いたことがありまして、鶏にならないように要注意と思っています。一歩も歩かないのに「さて?」のこともありますから、うっかりすると鶏を追い越しそうな気がします。と、いうことで「今年もよろしくお願い致します。」
  3学期の始業式が11日でしたから、あっという間に1月も半ばを過ぎてしまいました。  年長組は、休み中にコマ回しを練習して上達した子が多いようです。
これから各クラスでコマ回し大会を予定していますから、上手になった子が苦手な子にコツを教えたりする場面も見られて、苦手な担任が「私も頑張らなくちゃ」と言っていました。
昨年12月に行なったお餅つきは、好天に恵まれてお父様の参加も多く、子ども達の「がんばれ!」の声援にも一段と力が入っていました。大きな行事はありませんが、一年のまとめの時期をゆったりと楽しんで遊びたいと思います。
  陽が登って霜が解けると庭の真ん中はぐずぐずになりますが、遊具まわり、南の枯れ草の上などは安心して遊べます。また、二月の縄とび大会を意識して自主練習をする子もいます。     夏服のまま過ごす子もいて、子ども達は元気です。寒さと子ども達に負けないように、健康に過ごしたいと思っています。皆様も健康に過ごされますように。
updated 2017/1/23